皆さんは不用品を処分するとき、どのような方法で処分していますか?
自治体に任せる、フリマで売る、人に譲るなどいろいろな方法がありますね。
その中でも特に今回は、「リサイクルショップで買い取ってもらう」という方法について解説していきたいと思います。
リサイクルショップは家具や家電の買取サービスを行っている
リサイクルショップでは前述の通り、買取を行っています。リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があるものは、
- 本/漫画
- CD/DVD
- 家具
- 家電衣類
- バッグ
- ゲーム/おもちゃ
など様々です。
では、リサイクルショップの買取サービス利用にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。以下で詳しく見ていきたいと思います。
リサイクルショップを利用した感想
僕はなかなか物が捨てられない性格で、よく家にごみや使わなくなった家具家電などを置いていましたが、あることがきっかけで定期的に家を掃除するようになりました。
その当時はリサイクルショップを利用していたのですが、リサイクルショップによる不用品の処分は一長一短という感じでしたね。
千葉真一
買取価格がつくのはメリット
まず始めに、不用であるものがお金に変わるというメリットがあります。これから捨てようとするものがお小遣いになれば嬉しいですよね。
いらなくなった小物類やアクセサリー類、お子さんのゲームでも構いません。そういったものはお金になりやすいので、もしあれば売ってしまうのもいいかもしれません。
出張買取があるリサイクルショップを選んだ方が良い
もし、引っ越しや大掃除などの時にリサイクルショップで買取をしてもらいたい場合、出張買取を行っているリサイクルショップを利用するようにした方がいいです!
これは僕の体験談ですが、大掃除の際には大量のごみや、不要になった重い家具家電がを捨てたい場合が多いと思います。
その際、重い荷物を店舗までわざわざ自分で持って行って買い取ってもらうのは非常に大変です。
しかし、出張買取を行っているリサイクルショップであれば、こういった煩わしい作業も全て店舗の作業員に任せることができるので、自分で重いものを運ぶ必要がないんです。
なんでも買取してくれるわけではない
僕が以前リサイクルショップで買取をしてもらった時、タンスを持って行ったのですが、買い取ってもらうことができませんでした。
買取不可の理由として挙げられたのは、「タンスの底が抜けていたから」。
先ほど家具家電であれば引き取てもらうことができるとご紹介しましたが、これはあくまで「商品として機能する」場合です。修繕が必要な場合は、買取に応じてくれないことも多いです。
リサイクルショップで買取できないものは「不用品回収業者」に任せる方法も
「じゃあどうやって不要になった家具家電を処分すればいいの!」と思う方もいらっしゃることでしょう。そんな時には、「不用品回収業者」を利用すればその問題も解決します。
不用品回収業者であれば、生ごみや砂/土/ブロックなど以外であれば基本は回収してくれます。さらに不用品回収業者は自宅まで来て搬出も行ってくれるので、電話一本入れるだけで大丈夫なんです。
千葉真一
- 運ぶのが面倒
- 簡単な手続きで済ませたい
- 買取も行ってほしい
このようにお考えの方は不用品回収業者を利用するのがいいでしょう。
費用をゼロにできる!?不用品回収業者の買取サービスについてまとめ
本記事では、リサイクルショップを利用し不用品回収をしてもらうメリットデメリットについて解説してきました。内容を簡単にまとめてみましょう。
・出張買取を行っている場合も
・破損や故障などが生じることで不要になる家具家電の買取には向いていないかも?
面倒な不用品の処分ですが、リサイクルショップや不用品回収業者を利用してできるだけ楽に処分できればいいですね!